フットボリスタ8月号の付録はまたもや新カテゴリー? デザインとレイアウトの気になった点



先ほどAKANANASA様サイトにて確認させていただきましたが、明日発売のフットボリスタの付録は“MASTER OF THE PITCH”なる新カテゴリーが付録だそうで(゚д゚)

■15-16MOP ラキティッチ
16/12/18/15/14/17 92
英雄の護り人(フォアザチーム)

(数値比較)
15-16MOP 16/12/18/15/14/17 92
14-15SOC 16/12/19/15/13/16 91

ふむふむ。14-15のSOCがテクニック値19なので下がってしまいましたが、その分スピードとスタミナがアップして総合値は過去最高となりましたね。スピードが1上がったことでバランスの良い配分になった印象ですかな?ところでラキティッチは前回も付録でしたから今のところEXTRAでしかカード化されていないようですねぇ。それにしても、今年の付録は本当に通常カテゴリのレアが少ないですな(-∀-)

スポンサードリンク


新カテゴリーのデザインでちょっと気になった点
カード中央付近に配置されている円形のパラメーター表記・・・通常のパラメーター表記と違ってMOPのカードの中央下段にWCCFの6つのパラメーター円で表現されているようですな。ゲームにおけるチームグラフを彷彿とさせるデザインで非常に斬新なのですが個人的にはMASTER OF THE PITCHの文字をつめて左右下段にもう少し縮小して配置か、むしろ無いほうがスッキリして好きなのですが色々と新しい試みなんでしょうかね。最近はGRPのほか特殊EUSなど単体カテゴリーでの特殊なデザインが増えてきましたが今後は多様化していく?なんとなくですがGRPと同じテイストと感じましたので今回も付録だけの特殊カテゴリーのようにも思いますが果たして。

選手の写真が過去最高レベルに大きく配置・・・GRPの時も主に膝(あるいは腰のあたり)から上のミディアムショットでしたが、そのGRPよりもかなり大きめにレイアウトされていますね。ロケ綺羅や初期のカードと比べてもかなり大きめに取られているので迫力はあるのですが、それゆえ先ほどの選手の前面に配置されている円形パラメーターがどうしても気になるところ(笑)その他、左上の選手表記などのデザイン部分は概ねイイ感じなので結構好きな方なのですが、パラメーターの丸い表記がちょっと気になります(大事なことなので(?)2回言っちゃいましたな(´∀`*;)ゞ)。とはいえ実物を見てみなければ塩梅はわかりませんですな。ところで、もしラキティッチの写真が全身フルショットで文字情報などが少なめだったりしていたら背景の傾斜具合なども含めどこかPFLのデザインにも似ていたかもしれませんね。

それにしても、表紙のブッフォンなどユベントス繋がりならディバラの可能性もあるかな?などと思っていたのですが今回も表紙とはまったく関係の無い選手と予想は難しかったですねぇ。HOLEバッジョ以降最初の一般誌における付録ということでも注目していましたが、既存排出の選手ではあったものの、ここへ来てまたもや特殊なデザインの新カテゴリーの登場ですから今後も目が離せませんな(´∀`σ)σ

月刊フットボリスタ 8月号


82回大会データ対戦メモ “左サイド”の支配者

2.0ようやく引けた新ATLEは・・・ 16年ぶりの優勝なるか? いきなり数値予想

ジョージ・ウェアにジャージ・ウェアを着せる 今持っているブレイクスルーを確認してみた



WCCFあんてなに参加しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力