15-16のATLEラインナップを振り返ると過去のVerと違う点 2.0で期待したいGKのATLE



先日サモラの相性の良い特別指導の先生について書いた時にバンクスと相性がそこそこだったのもあり、QRコードが実装されている金枠のGKが少ないというところでその延長として、そういえば今回の15-16ではATLEのGKが1枚もカード化されていないということにあらためて気付き、これまでにカード化されたATLEのGKは何枚あったか少々振り返ってみることにしました。

過去に各バージョン排出されたATLEのGK
02-03 コンセル
07-08 ゾフ
08-09 ゼンガ、シーマン、シュマイケル
09-10 マツナガ(J-ATLE)
10-11 カンポス、バイーア
11-12 パフ、カーン、ジルマール
12-13 イルクナー 、ブーヨ(EXTRA)
13-14 バンクス

ふむ、EXTRAなども含め過去にカード化されたATLEのGKは14名ということがわかりました。01-02と04-05は金枠自体未排出、05-06と06-07はLEのみの排出というところで、02-03から各バージョンATLEのラインナップに最低1人はレジェンドGKがカード化されてきましたが、15-16ではGKのATLEが1枚も排出されていないという意味では過去には前例の無かった珍しいバージョンと言えるかもしれませんね(-∀-)

スポンサードリンク


そこまで深く考えることもないかもしれませんが理由としては今回KOLEで初めてのGKがカード化されたというところで、あえてATLEのラインナップから外したということも考えられますかな?サッカーという競技においてGKというポジション柄、他のポジションに比べれば当然人数は限られますから、せっかくのレジェンドGKの選手達を一度に複数出してしまうよりは、ある程度絞ったほうがバランス良く感じられる気はしますね。まあ、たまたまだったという可能性もありますが(´∀`σ)σ
ちなみにLEの場合はどうだったかというと・・・

過去に各バージョン排出されたLEのGK
02-03 ファンデルサール、レーマン
05-06 カーン
09-10 カワグチ(J-LE)

4枚で、06-07ではGKのLEがカード化されていなかったこともあらためてわかりました。

2.0ではGKのATLEが追加されるか
さて、2.0ではATLEにGKが含まれるかもちょっと注目してみたいですね。一つ予想させていただくなら例えば98年フランスW杯で最優秀GKとしてヤシン賞を受賞したフランス代表のファビアン・バルテズ。WCCFでも過去に一度だけ05-06Verの時に黒カードでカード化されましたね。私も当時フランス選抜等で起用していたことはありますが、正直キャリアの終盤でのカード化とはいえ数値的にも少々厳しいものがありましたので、ぜひ全盛期という意味で再びカード化してくれると嬉しいですね。
綺羅枠5枚をフランスの金枠で遊ぶことは当時も出来ましたが、ジダン、アンリ、マケレレ、デサイーとあとGK1枚金枠を入れられればなんかバランス良さげだなぁ、などとずっと思っていたので念願叶う時が来るか・・・。EUROも重なるという意味でのフランス色からも結構期待しているのですがどうでしょうねぇ。

予想というよりは願望ですが、あとはやはりチラベルト!あの坊主頭と驚異的な体躯は(ちょっとだけUFCのケイン・ヴェラスケスと似てますよねw)予てからカード化を熱望している選手の一人でして、ゴールキーパーでありながらFKはもちろん、PKで史上初の“ハットトリック”という偉業を達成してしまったのはあまりに有名ですな。WCCFでもカード化されれば当然この辺の適正は高く設定されるものと推測できますし、ぜひFKやPK戦になったら指名して蹴ってもらいたいですねぇ(´∀`σ)σ

2.0でベルギー代表は・・・?もし付録が“BES”デブライネだったら・・・ルカクカード化の可能性にも期待したい!

【12-13SPSカシージャス】の落札価格が気になったので調べてみた なるほどう

KOLEサモラと相性の良い指導者 “例のアノ方”との相性がそこそこなのは残念!?



WCCFあんてなに参加しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力