15-16備忘録① ファンタジスタ復権と専門家



稼動から1ヶ月経ちましたね~!ここまで15-16をプレイしてみて感じた事や個人的な感想、思ったことなど忘れないうちに少々記しておきますヾ(・∀・)ノ 備忘録=雑記帳=個人的メモですからたいしたことは書いてないので┐(´-`)┌フーン程度に読んでいただけたら幸い!

テクニックに秀でた選手の動きがイイ感じに?
ATLEオコチャはもともとテクニックがありドリブルも得意な選手でフェイントを駆使してDFを抜こうとしますが、パワーもそこまで無いため結構潰されることも多くちょっとイマイチだった感じ。それが15-16ではDFの間をスルスルと抜く機会が以前より増え、前のバージョン中央からの突破も少なくあまり得点に絡む機会も少なかったのですが、15-16では単独で抜け出し得点する機会がだいぶ増えたました。

また、時折スピードの速いスルーパスも放ちますが以前にも増してゴール前など非常に効果的な位置にパスを通してくれるような印象もあります。なんとなくではありますが、15-16はテクニックに秀でた選手が活躍しやすい、あるいはポジションごとの役割がより明確になったバージョン、とも言えるかもしれません。

スポンサードリンク


テクニックのに秀でた選手が活躍しやすくなったとしたら、理由は・・・?

バッジョのカード化
今回最大の目玉と言ってもいいロベルト・バッジョがカード化されたことにより、ファンタジスタ復権を強く印象付けるための調整が入ったとしたら、総じて(かどうかは別として)テクニック値の高い選手が活躍しやすくなった・・・とも考えられる?(あくまである程度活躍しやすい環境になったか?という話でテクニック高い=単純に強いというわけではない、ニュアンス)

ポジションごとの役割がより明確になったとしたら、理由は・・・?

新カテゴリーSPEの存在
各分野に精通する選手をスペシャリストとして新カテゴリーで排出するということは役割ごとに細分化し、ひいてはポジションごとの得手不得手をより明確に強調する調整が入ったとしたら?選手個々の個性、プレイスタイルなど今まで以上に適正を見極めて起用することが肝要となるだろうか。当たり前のことかもしれませんが実際選手によって色々配置をかえたり試してみると得意不得意あって面白いですな。

なんやかんや書きましたがあんまり難しく考えず楽しんでおります(´∀`σ)σ


前の記事
秘書の謎のバグ・・・!?

関連記事
15-16データ戦線異変アリ?気になる選手やKPをピックアップ



WCCFあんてなに参加しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力