まだやれてないけど気になっているKP

いや~とうとう15-16が稼動しましたね~!皆さんは楽しんでますかな?
(´∀`σ)σ

私はまだなのですが、その代わりチームをアレコレ考えて楽しんでおりますw

ところで前のバージョンで特に人気のあったKPと言えば・・・

・ダイレクトプレイ重視
・ハードプレス
・PKセービング(orフォアザチーム)

だいたいこの3つが鉄板でしたかね~。

これから私がお話するのは15-16で「このKPは強そう!」ではなく、あくまで気になっているというスタンスでKPのお話させていただこうと思います( ̄^ ̄)ゞ

スポンサードリンク


さて、今バージョン個人的に気になっているKPは

・ボールキープorドリブル重視
・マンツーマンディフェンスor個人守備重視
・オーバーラップ

特に明確な根拠があるわけではありませんが主な理由としては

15-16で大量に追加されたモーション
15-16の追加要素の見所の一つにモーションが多数追加されたと公式でありましたよね~。攻撃KPでボールキープとドリブル重視が気になっている理由としては、ドリブル系の動作というのは作り手側としてもバリエーションを作りやすく追加しやすい要素だと思うんですね。例えばタメを作る動き、各種足技、フェイントなど、それらが視覚的に顕著になるということはドリブルに関連するKPやキープ力の向上するであろうKPなどが新バージョンの特徴としての“見せ場”という意味でもイイ感じに設定されるのでは?というのが理由。

超人対策
もし同じ選手や同じKPばかりが使われている状況に何かしらのテコ入れがあったとしたら、超人的な個人技を有する選手の単独突破に対応するためにもマンツーマンディフェンスや個人守備重視などが強化され重要になってくるのではないかと考えました。もちろん対人戦等でも色々KPを変更したり対策すると思うのですがデータ対戦だとあまり効果が見られなくなっちゃう気がしますので・・・。WCCFの場合は選手やKPの種類も多く、戦国大戦のような馬、槍、鉄砲の3すくみのようなわかりやすい関係性とはいかないと思いますが、KP相互の力関係やバランスを調整していけば、同じKP一辺倒に成りがちなゲーム性も少しずつ改善していけるのではないかな?という願望も混ざっておりますw

単体強化
上で書いたようにゲーム内での動き、特にドリブルに関連する要素がイイ感じになっているとしたら、それらをより強化できるのではないか、という意味でオーバーラップが面白そうだなぁと。基本的にはKPに設定した選手個人の動きに影響するところが大きいと思いますが、オーバーラップによって生じる味方選手との連動性が期待できそうかなとも思いました。もともとドルブルが得意でテクニック値の高い選手なんかがこのKPを持っているとイイ動きをしてくれて楽しめるのではないかという期待。他には単体強化という意味なら降臨や攻撃KPのキープレイヤー重視も面白いかもしれませんね。

あれこれ書きましたがやっぱり実際使ってみなきゃわからない!(当然ですねw)

・・・なのでこれらのKPをメインにしたチームを現在考えているところでございます。

さ~て、雪が心配ですが明日はいざゲーセンに!

辿り着けるだろうか・・w


前の記事
■13-14 EXTRA白 プジョル 平均落札価格 未開封が・・・


WCCFあんてなに参加しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力