戦国大戦の新バージョンをWCCFに置き換えて考えてみる

WCCFユーザーの中には戦国大戦も並行してプレイしているという方も多いのではないでしょうか。私もその口でして、戦国大戦はもとより、古くは三国志大戦からなので結構長かったりします(・Д・)ノ

さてさて、WCCF15-16稼動日の約1週間前の21日より、戦国大戦新バージョンである「1477-1615日ノ本一統への軍記」が稼動したわけですが、今までの戦国大戦にはなかったコトなど少々気になっていることがあるので、せっかくですのでWCCFにも当てはめながらあれこれ書かせていただこうと思います。

SS(戦国数奇)の排出が無し
戦国大戦初期の1.0ではキン肉マン、最近ではアカギ、花の慶次、ゴルゴ13など有名漫画作品などと数多くのコラボレーションをしてきたSSカードですが、今回は初めて1枚も追加されないというバージョンとなりましたよね。戦国大戦の主なレアリティというのがC、UC、R、SR、SS、SSR、BSS等になりますが、私の解釈ではこのSSはWCCFで言うところの“金枠”に相当する物だと思っていまして、つまりWCCFに置き換えて考えてみた場合ATLEなどが一切排出されないバージョンになった、とも言えるかもしれません。WCCFでもし金枠が排出されないバージョンがあるとしたら、それだけでもモチベーションはかなり下がってしまいそうな予感はありますw

エラッタカードの排出
今回の新バージョンでは過去のカードの計略やスペック、特技等を見直し再印されたカードが排出されることとなりました。WCCFに置き換えて考えてみると、01-02など過去に排出されたカードの数値、スキル、カテゴリーなどを見直し新たに排出していると同じような意味になるでしょうか。今とは数値査定の基準も変わってきていると思いますので、過去のカードなど(以前コメントをいただいたロナウジーニョのパワー値も!w)新たに見直されるかもしれないことは嬉しい反面、既に所持しているカードが再び筐体から排出されるのはあまりに新鮮味が無いため複雑な心境とも成りえる要素であり、賛否両論ありそうですね。(さすがにWCCFでエラッタはないでしょうけどね~。なにせLEやATLEがありますからねwあくまで例え話ということで)

スポンサードリンク


私の個人的な意見を言わせていただくならばWCCFの場合は過去の選手が再びユニ違いの写真等新カードとして金枠などで排出されることは最近でもベルカンプやカントナ等の例もありますしその点は歓迎ですが(できるだけ間隔は開けて欲しいところではありますが)まったく同じ写真やデザインのカードで数値やスキルだけ変更してエラッタ再排出は無しの方向でお願いしたいところですw(やっぱり既にもっているカードだといくら数値やら変わっても新鮮味がないですもんね~)今回の戦国大戦の場合はまさに初期の絵と同じカードで表記が変わったものと、既存のキャラクーを新規描きおろしということで新SR枠として排出しているようですが、よっぽど思い入れのある武将や好きなイラストレーターのカードではない限り食指は動かないな~というのが正直なところ。三国志大戦の時も1から2になった時で絵柄が変わったものと、絵柄が一緒で枠だけ変わったものなんかもありましたねぇ。懐かしい(-∀-)

SRの封入率のアップ
戦国大戦の新バージョン稼動前にSRの封入率があがるとの情報があったようですが、この情報を受け私が真っ先に考えたのは2つ

①SSの封入が無くなった場所にSRを封入すれば確かに“SRの”封入率のアップには違いないw(戦国はだいたい3枚パック)
②WCCFでも4枚封入されることが多くなったので、戦国大戦でも純粋に1パック4~5枚に増えるかも?

どうやら状況としては①だったみたいですね。WCCFは最近では4枚封入が主流となっているようですがこれから変わることもあるかな?15-16ではどうなりますかね~。戦国大戦はSSが無かった分、せめてSRがパックに4枚~とかだったら気持ち的にも多少はマシになったかもしれませんね。

WCCFは今後レアの封入枚数は減ることは無さそう・・・(もちろんわかりませんが、そうであってほしいw)個人的にはもう02-03の頃のようなクレサも無く、500円2クレ、半日掘ってもレア1枚(ヘタしたら引けないかもしれない)みたいなのはなかなかキツイので今の状況は精神的にありがたいですw

ん、クレサも無ねぇ、500円2クレ、半日掘ってもレア1枚
このフレーズ・・・

吉幾三の俺ら東京さ行ぐだで歌ってみると合うかと思ったがそうでもなかった(´∀`σ)σ


前の記事
■15-16KOLE(?) EXTRAテラドーナ 平均落札価格


WCCFあんてなに参加しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力