新情報の前にもう一つ 15-16の青は「J」も含まれるか

これまで15-16の青を基調としたロゴマークからフランスやイタリアがテーマである可能性もあるかもしれないというようなことをお話させていただきましたが、もう一つ青から連想するならば忘れてはいけないもの。


そう、日本です。もちろん国旗は御存知の通り白に赤の配色となっていますが、サッカーにおいては・・・



サムライブルーとこれまで日本代表のユニフォームは青を基調としたデザインでしたよね。特に今回採用されたユニフォームの青は今までよりも深みのある紺に近い青と落ち着きのある色合いになっています。なぜ青になったかと由来に関しては諸説ありますが古くは1936年のベルリンオリンピックで着用したユニフォームからもそうであったように青は今やサッカー日本代表伝統の色であることは世界中にも広く知られているところだと思います。

さて、WCCFの話題に戻りますが、WCCF09-10ではJTを始めJ-LE、J-ATLEなど日本人選手が多数排出されましたので09-10は日本がある種主役のバージョンであったようにも思います。ですので既に一度日本が主題となっていること、このタイミング再び日本がメインテーマとなる可能性は低いと思いますので、今回の青系の配色から予想する記事タイトルとした“J”の意味はJAPAN、つまり日本の意味も含めつつ、ここ最近にわかにカード化の可能性も高りつつあるような気配もある、とあるリーグを表すJ。

そう、Jリーグです。記憶に新しいところでは昨年ガンバ大阪がカード化されましたよね。


スポンサードリンク


同じサッカーを題材にしているカードゲームPFLでは既にJリーグエディションとして多数のJリーグのクラブのカード化がされています。近年WCCF、PFL双方においてそれぞれがカード化されたレジェンドなどが同時期、あるいは時期をずらして封入されるというケースが度々ありますので、既にPFLの方では多数カード化されているJリーグを主題としたテーマのカードがWCCF15-16で排出される可能性も十分に考えられるかもしれません。


↑PFLのパトリック。


↑WCCFでカード化されたパトリック。


青から連想するならばフランス、イタリア、そしてJ

あるいはこれら全ての要素を含んだバージョンとなるか。

はたまた青とは関係のない特別なバージョンともなるか。

果たして!!


関連記事
15-16の公式ロゴの配色から連想するもの
15-16のイメージカラー青はイタリア?再びちょっと気になること


WCCFあんてなに参加しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力