これまでカード化されたMVPメッシを振り返る 前編

怪我から復帰したメッシですがここ最近も絶好調ですね~!

WCCFでもほぼ毎年のようにMVPでカード化されているメッシですが先日発表されたバロンドールの最終候補にもちろん残っていますし近年の活躍を見てもおそらくメッシが史上5度目の受賞になるのではないかと予想。

今回はこれまでにカード化されたMVPメッシを前後編で振り返るとともに、同時期に排出されたMVPもあわせて見ていきたいと思います☆

スポンサードリンク


■09-10 MVP メッシ
メッシが初めてMVPとしてカード化されたのが09-10バージョンでしたね。この時は2010年FIFAワールドカップでゴールデンボール賞を受賞し大会MVPに輝いたディエゴ・フォルランと同時排出となりました。





■10-11 MVP メッシ
2年連続でMVPとなったメッシ。WCCFでは01-02のトレゼゲ以降は主にWMVP、EMVPなど常に2枚体制でMVPが排出されていましたが10-11では久しぶりにMVPが1種のバージョンとなりましたね。



■11-12 MVP メッシ
3年連続でMVPとなったメッシ。追加で排出されたMVPは2012年UEFA欧州最優秀選手賞を受賞した同じチームメイトのイニエスタが始めてMVPでのカード化となりました。




前編はここまでとなりますがこうして振り返ってみるとフォルランのユニフォームがアウェーだったり(これはおそらく09-10の代表系レアがアウェーユニの写真を使用していたためそれに合わせてあえてそうした可能性がある)イニエスタの右腕が見切れてしまっていたりとWCCFのカードというのも色々制約のある中でデザインしなければならないでしょうからなかなか大変ですよね。そういった部分に着目してあらためてカードを見てみると非常に面白いなと思った次第です。

次回もメッシのMVPをデザインの変革にも注目しながら振り返ってみたいと思います♪


関連記事
これまでカード化されたMVPメッシを振り返る 後編


WCCFあんてなに参加しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力