FGOアーケード2018年登場で今冬にはロケテストも開催 色々気になりますねぇ・・・

幕張メッセで行われている『Fate/Grand Ordet』2周年記念イベントにて、FGOアーケードの発表がありましたね~(=゚ω゚)ノ

開発はセガで稼働時期は2018年とのこと。冬にはロケテストも行われるそうで、どんなゲームになるのか今からとても楽しみですね~。

今回公開されたキービジュアル(コンセプトアート)ですが、それぞれが戦っている、あるいは向かい合っている構図から、艦これアーケードとは違い、ひとまず「対戦型」ではありそうな予感ですね。英霊召喚“チーム”バトルとありますので、多人数参加でみんなで協力して遊ぶゲームになりそうですかな?

イラストではオブジェクトの上に乗って戦っているキャラクターもいるのが確認できますね。あくまでイラストだけの演出かは定かではありませんが、実際のゲームでも高低差のあるフィールドなどで戦うことが出来るのでしょうか?続報が待たれます(-∀-)

続きを読む



WCCFあんてなに参加しています。

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

【三国志大戦ネタ】12月稼働予定&開戦準備キャンペーン レジェンドは?

三国志大戦の新バージョンが12月稼働予定とのことですが、それに先立ち「開戦準備キャンペーン」が11月24日~12月7日の間開催されているようですね。

抽選で10000名様(EXTRAキャンペーンと同じデスネ)に、特製Aimeとオリジナルカードケースの2つがもらえるそうな。セガIDの管理ページのマイページの欄「キャンペーン応募」の項目で応募が可能となっているようですから気になる方は( ゚Д゚)⊃【セガID管理ページ

Aimeのデザインを見て、任天堂DS版三国志大戦の初回特典に封入されていた特殊絵柄のICカードをちょっと思い出したおもいで(-∀-)

続きを読む



WCCFあんてなに参加しています。

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

【三国志大戦ネタ】ロケテ開催 個人的に気になる参加イラストレーター


本日10月25日より新三国志大戦のロケテが開催されるようですね。場所はセガ秋葉原1号館、クラブセガ新宿西口、セガ神楽坂の3店舗だそうです。詳しくは( ゚Д゚)⊃【三国志大戦公式サイト

前回は3日くらいで終わっちゃいましたが今回は印刷関連、筐体のギミック等々の塩梅をチェックするそうで、ある程度長めの期間開催されるそうですゾ。これなら慌てなくても大丈夫そう・・・とか言いつつなんかソワソワしちゃいますよねぇ(-∀-)

続きを読む



WCCFあんてなに参加しています。

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

【艦これアーケード】いよいよ稼動!!

001_2016042523515035d.jpg
↑戦利品。もったいなくて今もとってあります(笑)

あれからどう変わったのか
いよいよ期待の艦これアーケードが稼動ですね~。初期ロケテからどうゲーム性が変わったのか非常に興味深いところ。私も参加させていただいたことがあるのですが、その時に体験したゲーム性はファンの方には大変申し訳ないのですが「ただひたすら演出見て終った」程度の印象しか残りませんでした(´∀`*;)ゞ

ただ、三国志大戦3が終焉ムードの時に新TCAGとして現れた超新星と自分の勝手な期待がちょっと大き過ぎたせいもあります。私もそれなりにアーケードカードゲームは長く遊んできたほうでして、大戦シリーズも初期から含め戦国大戦のすべてのバージョン、他にLOV、GCB、BBH、アクエリオンエイジ、バトルクライマックス、クエストオブDなど(これらはWCCFや大戦シリーズに比べれば遥かに中途半端な遊戯ですが・・・)。

なので、あくまで“それなりに遊んできた者”の感想としては少々物足りなさを感じたというのが本音でございましたが今思えば艦これを好きな方、興味のある方が必ずしも皆さんゲーマーとして手錬といえば決してそんなことはないでしょうから、敷居を相当下げたという狙いがあったのかもしれませんね。それならば方向性としては正解だったとあとになって思いました(-∀-)

続きを読む



WCCFあんてなに参加しています。

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

戦国大戦の新バージョンをWCCFに置き換えて考えてみる

WCCFユーザーの中には戦国大戦も並行してプレイしているという方も多いのではないでしょうか。私もその口でして、戦国大戦はもとより、古くは三国志大戦からなので結構長かったりします(・Д・)ノ

さてさて、WCCF15-16稼動日の約1週間前の21日より、戦国大戦新バージョンである「1477-1615日ノ本一統への軍記」が稼動したわけですが、今までの戦国大戦にはなかったコトなど少々気になっていることがあるので、せっかくですのでWCCFにも当てはめながらあれこれ書かせていただこうと思います。

SS(戦国数奇)の排出が無し
戦国大戦初期の1.0ではキン肉マン、最近ではアカギ、花の慶次、ゴルゴ13など有名漫画作品などと数多くのコラボレーションをしてきたSSカードですが、今回は初めて1枚も追加されないというバージョンとなりましたよね。戦国大戦の主なレアリティというのがC、UC、R、SR、SS、SSR、BSS等になりますが、私の解釈ではこのSSはWCCFで言うところの“金枠”に相当する物だと思っていまして、つまりWCCFに置き換えて考えてみた場合ATLEなどが一切排出されないバージョンになった、とも言えるかもしれません。WCCFでもし金枠が排出されないバージョンがあるとしたら、それだけでもモチベーションはかなり下がってしまいそうな予感はありますw

エラッタカードの排出
今回の新バージョンでは過去のカードの計略やスペック、特技等を見直し再印されたカードが排出されることとなりました。WCCFに置き換えて考えてみると、01-02など過去に排出されたカードの数値、スキル、カテゴリーなどを見直し新たに排出していると同じような意味になるでしょうか。今とは数値査定の基準も変わってきていると思いますので、過去のカードなど(以前コメントをいただいたロナウジーニョのパワー値も!w)新たに見直されるかもしれないことは嬉しい反面、既に所持しているカードが再び筐体から排出されるのはあまりに新鮮味が無いため複雑な心境とも成りえる要素であり、賛否両論ありそうですね。(さすがにWCCFでエラッタはないでしょうけどね~。なにせLEやATLEがありますからねwあくまで例え話ということで)

続きを読む



WCCFあんてなに参加しています。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

George.S

Author:George.S
WCCFは02-03から続けております。
好きな選手はジダン、ウェア、ロナウジーニョ。
ゲームでは黒人選手をよく起用して遊びます。とりわけ筋肉量が多くパワーの強い選手が好みです。
ネタに走りがちでしたが最近はようやく流行も追うようになったとかなんとか。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
戦闘力